RUN・TRAILときどき車中泊(ハイエース) 〜走るブログ〜

2016下関海響マラソンでまさかのDNF.. 復活を目指して走ったり、泊まったり..

脹脛痛からアキレス腱痛へ?治らない、焦り。

先週の火曜日に調子に乗って2部練なんかやったから、せっかく治っていた脹脛に違和感.. 7k過ぎたあたりから、痛みへ.. 現在に至る.. 休足してもなかなか良くなりません。 気持ちばかりが焦り、不安が募ります。焦っても仕方ないことはわかっているのですがね…

右脹脛、肉離れ。

火曜日の鍼治療によって少しはマシになったかと思い、体幹トレのあとジョッグしようと.. い、痛い.. ..ダメやん、痛いやん.. しかも、痛いとこ変わって来とるやん.. マジで凹む.. ワタクシ.. 500mもたずにトボトボと、帰りました。すると、.. ♪───O(≧∇≦)…

お久しぶりの投稿。

拝啓。 皆さま、お元気ですか? はい。ワタクシ、故障中であります。 チョクマガならぬネマガ.. 右脹脛、肉離れであります。 海響マラソン、ピンチです..

6月のまとめ/7月の目標

6月の中旬あたりな急にスイッチが入り、目標を決めて走りました..。 結局、6月の走行距離のtotalは、210.74kmでした。 昔からあまり走行距離にこだわったことはありませんが、現役時代はおそらく最低600k、多いときで1000kちかく走っていたと思います。 当時…

週末まで/覚えてる範囲で振り返る

しばらくあいてしまいました..(でも、インスタは、更新してます..) 6/23 fri 午後、仕事をさっさと切り上げ帰宅.. 妻もおり子どもたちが公文へ行くまで待ってからと思っていたら、妻が 「走ってもいいよ」 さっそく下関球場ランへ.. 距離を稼ぐため12k。ふく…

これを乗り越えた先に何かが絶対待っている。

乗り越えないとその先はないと思って挑戦していく。すると次の課題が目の前に表れる。人生はその連続。 三宅宏美(重量挙げ女子日本代表) 少しずつ、進んでます。 今月の走行距離。 134.19km

鍛錬は千日の..

鍛錬は千日の行、勝負は一瞬の行 by 宮本武蔵 ん〜、確かに.. 練習を積んでいくのは、なかなかキビしい闘い。まさに、修行。自分との闘い.. いかにサボりたい自分に克ち、走らない言い訳を探す自分を封じ込めるか.. 今日も、周回3.3kを3周.. 午後からだった…

イイカンジにキテます。/家族に迷惑かけずに走るってムズカシイ。

昨日の土曜日は、子どものスポ少の大会だったので走れる時間は朝のみ.. で、6時に出走。昔からのクセで朝練の時は、「何も食べない、飲まない」(よい子はマネしちゃダメですよ。アブナイですから.. 僕もですけど) どうにか10k走って帰ると、準備が間に合わな…

キタ!4日連続!! でもね..

キマシタ、4日連続run.. 昨日までの疲れもあって、気分がなかなかのりませんでしたがなんとか準備して走り始めました。 入りは5'40と、まあ無難なところ。思ったよりも疲労を感じることなく次なるラップは、5'06/km.. お?いいリズム? つづいて4'56-4'34-4'…

流れに乗れた?3日連続RUN

あいも変わらず左ふくらはぎはパンパン.. しかし、負けずに走りました。 6月15日現在で、RUN8日.. 走行距離が72k。 目標走行距離を200kに妥協したとしても残り128k.. 残りの日数で割ると毎日走ったとして1日平均8.5k.. たった200kのようだけれど、なかなかキ…

なんとか自分に勝った..

昨日からの流れで、今日もなんとか走りたいところ.. 昼から萩に出張だったので、萩にある山を探してトレランするか悩みましたが時間的にキビしく断念.. で、ロードへ.. 相変わらず左ふくらはぎのハリがハンパない.. (..でも負けない.. がんばれ、オレ..) ど…

ふくらはぎパンパン/ワラーチRUNの試練。

さて2日もRUNオフしてしまったため、今日はなんとか走りたいところ.. ワラーチで走るのは、とっても気持ちいい。しかし、走り始めから左ふくらはぎに張りが.. どうにか10k行きたいところでしたが、これで故障する訳にはいかないので7kで終了。3.3kコースを2…

やっぱり思うようには走れない。

3児の父親で、共働きでという環境で走るということは、やはり時間をどう工面するか?になります。 もちろん、似たような環境できちんと走られている方はたくさんいらっしゃる.. 人にキビしく自分に負けました甘い僕は、なかなか時間を作れていません(苦笑) …

喉がいたい..

疲労かそれとも気温の変化に適応できていないのか.. 体調が、イマイチ優れません.. しかし、今日は走らないと目標に到達できませんのでがんばりました。本日、走るなら朝しか時間がとれません.. 午前中は、仕事。午後は、妻の車の修理に行かなければなりませ…

ワラーチRUN。/からのRUN OFF..

昨日は、初のワラーチでのロードRUN.. 何気に昨日の疲れがあり、10kの予定が7kでダウン.. 今日も脚がパンパンで、自分に負けました。Tシャツまでは着替えたのですが.. まだまだ、甘いですね〜.. 目標走行距離に到達できるのか..

ワラーチ零号機、完成。

初めてにしては、上出来?と自画自賛しております。 零号機(試作)ということもあって、中敷にイノアックのペレマット(5mm)を使ったのでソールの厚さは10mmとなりました。 本日、初出動しました。雨のため屋内での使用.. (初めてだから、指のオマタが擦れて痛…

6月の目標走行距離【200k?】/ワラーチに挑戦。

いきなり2日もRUNオフしてしまった.. 土曜日は、仕事からの子どもの行事でお祭りへ行き、日曜日は妻が仕事。 と、子どもたちのスポ少の練習.. 朝練やんなきゃ.. さて、なかなかキビシイ再スタートの様相を呈していますが、今後の流れを確認。 6月:脚づくり期…

リスタート二日目。

空いてる時間を見つけて走る。 昼しかなく暑いが仕方ないので、ジョックへ..キロ6くらいで、10kくらいかなぁと思いながら走りはじめると、昨日の疲労が.. ヤバス‼︎ 結局、8.6kで終了。 ふらふら真顔クラブでした(苦笑) 今日は、restか?ケアしながら考え中..…

restart。

さて、今日から6月.. 3ヶ月半もサボってしまいました.. 海響マラソンの0次関門を突破したので、そろそろ走りますよ。 買っちゃった.. なんかモチベーション上げないと走らない自分が恥ずかしい.. とりあえず、これ履いて昨日は慣らしジョック。 ワラーチが欲…

1日おきにはしる/悩みに悩んだ挙句20k

どこ走ろうか..さんざん悩みましたが、球場周回することに。 (..なぜか周回コースが好きみたい..) 家から移動し、まずは逆走で8k。感覚のズレは約30秒.. まだまだ取り戻しには、時間が、かかりそう.. 逆走中は、割とリズムよく(..と、いってもリズムだけで走…

足首痛からの脱却/直立真顔クラブ活動

昨日は、先日のRUNの疲労と足首痛でOFF... 天気がいいからtrailrunningしたかった.. そして今日.. と、いうことで子どもたち引き連れて走る.. #チョクマガ#直立真顔クラブ活動してきました。 足首の様子を見て、やっぱりk4'30くらいでないと違和感.. 子ども…

鹿児島へ向けて始動/足の違和感がとれません

人間ドック入りしてきました。 思っていたよりあっさり..。バリウムは、いつもの検診車の時より長く苦しい戦いでした。 さて、本日より12月..。 11月の走行距離がわずか25k..。これはいかん!と、いうことでキリのいい1日から走ることに.. 現役時代でいうと…

慣らしトレイル/復帰ランニング

10日ぶりのrun、1か月ぶりのトレイル。足首の様子を見ながら.. 職場のパイセン、シィンさんと以前から約束しており、さらに抜群の天候。これは、行くしかない!ってことで午前中少しだけ仕事して出発。 下関のなかでも標高の高い「華山」へ。紅葉まつりとい…

走りたい 走れない/本当の恐怖はここからはじまる

RUN OFF8日目.. いまだ走れず。痛みの最大値を10とした場合、現在3〜4といったところ。朝起きて最初に、「ズッキーーーン」とくる。 階段もまだまともに降りれない。 痛みは、徐々に引いてきてはいるもののやはりツライ。朝なんて何故かアキレス腱まで痛いと…

事に当たり、思慮の乏しきを憂うることなかれ 西郷隆盛/鹿児島マラソンに俺は でる!

て、宣言してみたものの足はいまだ良くならず.. 朝、起きるとやはり右足首に激痛。さらには、アキレス腱まで.. そして、そう筋肉痛.. ハムストがとくに。 たった15kをこんなのタイムで走ったぐらいで筋肉痛になるこの体たらく.. そして、今日もrun off.. さ…

人生初のDNF/下関海響マラソン2016 【考察】

run

人生初のDNF... なんて重たい言葉なんでしょうね。今日は1日気分は、so blue.. 「這ってでも完走すればよかった」という思いと「いやこれでよかった」という思い、さらには足首の痛みではなくハムストリングスの痙攣に負けたのでは?など自分の中でいろいろ…

人生初のDNF..を検証してみたり、してみなかったり

ワタクシの競技歴については、いずれ語る機会もあるかもしれません。 (..自慢できるほどのものでもないけど..) 2016下関海響マラソン。 この大会だけは、5年連続で出場しています。他は、出たいけど子育て真っ最中の我が家で日曜日を空けることは至難の技.. …