RUN・TRAILときどき車中泊(ハイエース) 〜走るブログ〜

2016下関海響マラソンでまさかのDNF.. 復活を目指して走ったり、泊まったり..

休足、ランOFF/フィッシングメールにご注意を、..pay pal編

なんだかリズムに乗り切れない日々を送っています..

 

 

ですので思いきって休足しました。

 

 

 週末なのに、走りたいような走りたくないような感じ。明日は、雨☔️

 

こんな時は、思い切って休もう..

 

 

で、近所のお寺で「千手観音像」が公開中というニュースを見て行ってきました。

 

f:id:tackman-net:20171014201718j:image

 

次回の公開は、60年後らしくこれ見逃したら生きてる内に見れることないじゃん..

 

 

 

 

車で、30分くらいのお寺。

 

 

 

今まで何度も通ってた道沿いに、こんな凄いものがあったなんて..

 

 

 

行って良かった。

 

 

.

 

 

で、話し変わってフィッシングメール..

 

 

数年前に、買い物する為に 「pay pal」に登録してました。

 

 

インスタで繋がりがある海外のサイトでランシャツを買おうと思っていて、そのサイトの支払い方法にpay palがありました。

 

 

海外のサイトだけに、クレジットカードで直に買うのもなぁと思っていました。pay palのアカウントもあるし、久しぶりにそっから支払おうかと考えていた、矢先..

 

 

こんなメールが..

f:id:tackman-net:20171014202456j:image

 

ランシャツ買う予定が無ければ、無視してたけど..

 

かなり本物っぽいし、リンクボタン押すとなんかおかしいけど本物っぽいサイトに飛んで、IDやらパスワードやらクレジットカード番号やらを記入する欄が..

 

 

(..なんかおかしいけど、ランシャツのためにとりあえず更新しとこう..。)

 

と、思って全部打ち込み....(..カード番号から何から何まで、全部です..)

 

 

で、再度pay palのサイトに行きログインしようとすると..

 

..アレ?、さっき打ち込んだIDとパスワードでログインできない..

 

これは、おかしい..

 

 

即、検索..。  怪しいサイトのメルアドをコピーして検索する..

 

..!!

 

や、やられた..

 

 

これはまずいぞ?と、焦りまくる..

 

 

アレコレ検索しまくり、結果カードを止めることに。これ引っかかってすぐに気づいたから良かったものの、ほっといたらエラい目にあってたはず..

 

 

今回、こちらのメールアドレスから来てました。

 

service-jp@paypal.com

 

f:id:tackman-net:20171014202456j:image

 

皆さん、気をつけましょう!